玄関ドアの錠受け(ストライク)を調整する方法

玄関ドアの錠受け(ストライク)を調整する方法


錠がかかり難い場合、錠が錠受け(ストライク)に当たっていることが考えられます。
下記の方法で調整してください。
鍵が回らない・回りにくい場合は、原因が異なる可能性もあります。「玄関ドアの鍵が回らない・回しにくい」もご参照ください。

調整する方法は、動画「【LIXIL】玄関ドアのストライク調整方法」もご参照ください。

「ストライク」とは下記の部品を指します。

用意するもの

調整する方法

ストライクが2個以上ある場合は、すべてのストライクを調整してください。
下記の手順は一例です。形状が異なる場合があります。

上下2つのストライク取付けねじを少しだけ緩めます。(→2へ)
取付けねじを外さないでください。戻せなくなります。
ストライクAを持ち、鍵がかかるよう位置を上下・左右に調整します。(→3へ)
調整しきれない場合は、ストライクA・Bの両方を動かしてください。
手順1.で緩めたストライク取付けねじを締めます。
調整は、鍵を開け閉めして、しっかりと施錠・開錠できるかを確認しながら進めてください。


ご自身での作業が難しい場合や、調整しても改善しない場合は、お買い求めの取扱店または下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み
ビジネスのお客さまはお取引先を通じてご相談ください。
Powered by Helpfeel