窓用の電動シャッター(2019年4月販売開始)の「電動標準タイプ」「スマート電動標準タイプ」「スマート電動採風タイプ」が動かない

窓用の電動シャッター(2019年4月販売開始)の「電動標準タイプ」「スマート電動標準タイプ」「スマート電動採風タイプ」が動かない

考えられる原因は下記です。順番にご確認ください。

ガイドレール部にホコリやゴミが溜まっている
ガイドレールにホコリやゴミが溜まると、動きが悪くなったり停止したりします。
動画「シャッターの動きが悪くなった時の対処方法」を参照し、掃除後にシリコンスプレーを吹き付けてください。

障害物がある
障害物を取り除いてから作動させてください。

異常表示をしている
リモコンの停止ボタン(■ボタン)を押してください。
消えない場合は数秒間待ち、停止ボタンを再度押してください。
詳細は取扱説明書のP.48~51(18165-02.pdf)をご確認ください。

手動開閉になっている
操作ハンドルを引いて電動開閉に戻してください。
詳細は取扱説明書のP.55〜56(18165-03.pdf)をご確認ください。

幅木ロックが施錠側になっている
解錠側にしてください。
詳細は取扱説明書のP.53(18165-04.pdf)をご確認ください。

ガイドレール・スラットなどが変形している
ただちに使用を中止してください。
お買い求めの工務店さまか、LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。

シャッターが寒さで凍結している
溶けるまで待ってから作動させてください。

連続動作によってサーマルが停止している
10~15分ほど休ませてから開閉してください。

高機能リモコンの品種番号が正しく設定されていない
高機能リモコンのメニューボタン()から「窓を選択」を選択し、品種番号を合わせてください。
詳細は取扱説明書のP.20(18165-05.pdf)をご確認ください。

高機能リモコンにキーロックやメニューロックがかかっている
高機能リモコンのメニューボタン() を長押しし、ロックを解除してください。
詳細は取扱説明書のP.21(18165-06.pdf)をご確認ください。

無線機を使っている、または高周波ノイズが出る物が近くにある
シャッターのそばで無線機や電子レンジ、医療機器などの高周波ノイズを発生する機器は使用しないでください。

停電している、またはブレーカーが落ちている
停電の復旧までしばらくお待ちください。またはブレーカーを戻してください。

最近近所に落雷があった
落雷による故障は、過電流によって基盤などが破損している可能性があります。点検・修理が必要です。

上記以外の原因がある
停電時開閉機構の配線の結線・コネクター接続の確認など、現場での点検・修理が必要です。


作動させるためにボタンを長押しする必要がある場合は、下記をご確認ください。

直らない場合は点検・修理が必要です。下記のLIXIL修理受付センターに点検・修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み
ビジネスのお客さまはお取引先を通じてご相談ください。

修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。
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