エクステリアの電動オーニング(日よけ)が動かない
電動オーニングが動かない場合、対応方法は商品ごとに異なります。
お手元の取扱説明書をご覧ください。お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書を探す」で検索できます。
下記はよくある状況と対応方法です。
開閉の範囲内に障害物がある
枝や葉などが挟まっていたり、開閉の範囲に障害物がないかご確認ください。
雨や雷、強風の後に動かない
停電していないか、また、ブレーカーがあがっていないかご確認ください。
ソーラー仕様の場合は電源を切った状態のまま、晴天時に1~2日充電して下さい。
充電した後にもかかわらず直ぐに作動不良になる場合は、バッテリー寿命の可能性があります。バッテリー寿命の目安は約5年ですので、5年前後お使いになられている場合は お買い替えをご検討ください。
ガーデンハットの場合はLIXILストアの「オーニング」で購入可能です。その他の場合は最寄りのLIXIL取扱店へご相談ください。
リモコンで動かない(壁付けスイッチでは動く)
壁付けのスイッチで動くが、リモコンで動かない場合は、リモコンの電池が消耗している可能性がございます。
取扱説明書を参考に、リモコンの電池交換をお試しください。
センサーが反応しない(センサー付きの場合)
振動センサーが反応しない
センサーの電池が切れていないか確認してください。電池の交換方法は取扱説明書をご確認ください。
陽光センサーが反応しない
センサー位置が日陰になっていないかご確認ください。
風向センサーが反応しない
プロペラの向きが風があたる正しい位置についているかご確認ください。
連続で開閉をさせた後に動かない
連続で開閉をさせた場合に、モータの安全装置が働き、動作を停止させる場合があります。
20~30分ほど間を開けてから、再度開閉するかお試しください。
上記で改善しない場合や当てはまるものがない場合は、施工業者もしくは修理受付センターにご連絡ください。
インターネットでの修理のお申し込み
ビジネスのお客さまはお取引先を通じてご相談ください。
おすすめ情報
修理費用がお申込み日から20%オフ(上限は税込22,000円)の割引になるサービス「メンテナンスパック」をご用意しております。お使いのLIXIL製品の修理や各種サービスをお得な価格で受けられる有料サービスです。詳細はリクシルオーナーズクラブ「メンテナンスパック」をご覧ください。(適用外となる場合もございます。)