シャワートイレのおしりノズルやビデノズルが出たまま、元に戻らない
ノズルがでたまま元に戻らない場合は、下記の対処方法を順番にお試しください。
対処方法
シャワートイレ本体内の電気基盤などの不具合が考えられます。リセットを行うことで改善することがあります。電源プラグをコンセントから抜き、10秒以上待ってから、再度差し込んでください。
電源プラグを抜くときは、電源コードを持たずに、先端のプラグ部分を持ってください。
リモコンの信号が本体に届いていない可能性があります。下記をお試しください。
リモコンが電池切れになっていませんか?
電池切れの場合は、交換してください。電池は、アルカリ電池をご使用ください。電池を交換してもリモコンの電池消耗サインが消えない場合は、「トイレのリモコンの電池を交換しても電池切れの表示が消えない」をご覧ください。
リモコンの送信部や、シャワートイレ本体の受信部は、汚れていませんか?
汚れている場合は、お手入れしてください。
ノズル先端が正しく取り付けられていない可能性があります。ノズル先端部の中心マークとノズル本体側の中心マークを合わせてください。
ノズルやノズルシャッターが汚れていると動きが悪いことがあります。それぞれ以下のリンクをご覧いただき、お手入れしてください。
ノズルシャッターにノズルが引っ掛かっている可能性があります。ノズルシャッターが正しく装着されていないと、ノズルシャッターにノズルが引っ掛かって戻らない場合があります。正しく装着されているかご確認ください。
ノズルシャッターの着脱方法は、「シャワートイレのノズルシャッターを着脱する方法」をご覧ください。
上記の方法で直らない場合は修理が必要です。お買い求めの取扱店または下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み
修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。
おすすめ情報
修理費用がお申込み日から20%オフ(上限は税込22,000円)の割引になるサービス「メンテナンスパック」をご用意しております。お使いのLIXIL製品の修理や各種サービスをお得な価格で受けられる有料サービスです。詳細はリクシルオーナーズクラブ「メンテナンスパック」をご覧ください。(適用外となる場合もございます。)