タンクレスシャワートイレ(サティス)のリモコンでスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)

タンクレスシャワートイレ(サティス)のリモコンでスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)


リモコンまたはシャワートイレ本体が故障している可能性があります。
下記の方法で、改善するか、どちらに原因があるかを判断できる場合があります。

リモコンの登録の確認・・・2016年以降の壁リモコンと2021年以降のスマートリモコンの場合

※タンクレストイレ(サティス)以外のアメージュ、PASSOなどのシャワートイレの場合は、「シャワートイレでリモコンのスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)」をご覧ください。

電源の確認

1. ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認します。
落ちている場合はブレーカーを上げてください。その後、リモコンで動くかご確認ください。

2. トイレの電源プラグがしっかりと差し込まれているか確認します。
抜けている場合は挿し込んでください。
電源プラグの漏電表示ランプが点灯している場合は、リセットボタンを押してください。その後、リモコンで動くかご確認ください。

3. シャワートイレ本体の電源ランプが点灯しているか確認します。
点灯していない場合は、リモコンで電源を入れます。その後、リモコンで動くかご確認ください。
下記は電源ランプの位置の一例です。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

4. トイレ本体の電源プラグを抜き、再度差し込みます。
その後、リモコンで動くかご確認ください。

リモコンの電池の確認

1. リモコンの電池を新しいものに交換します。また、電池が正しい方向で入っていることを確認します。
その後、リモコンで動くかご確認ください。
必ずアルカリ電池をご使用ください。トイレのリモコンは他の家電製品に比べて強い信号を送信します。
一度も使用していなくとも、電池が古い場合は正常に動作しない場合があります。
電池の交換方法の詳細は「シャワートイレ用リモコンの電池を交換する方法」をご覧ください。

2. 電池を抜いてから、リモコンの「止」を10回程度押します。電池を入れ直します。
リモコン内部の電気が放電されます。その後、リモコンで動くかご確認ください。
便座や温水の温度を再度設定してください。

リモコンの送信部や受信部の確認

1. リモコンの送信部や、シャワートイレ本体の受光部が汚れていないか確認します。
汚れている場合は、掃除してください。
下記はリモコンの送信部とトイレ本体の受光部の一例です。機種によっては送信部はありません。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
2. リモコンをホルダーから外し受光部に向けて操作をお試しください。
位置を変え反応した場合は、リモコンの取り付ける位置を変えてください。リモコンの取り付ける位置は「シャワートイレのリモコンを取り付ける位置」をご覧ください。
リモコンの位置により、使用者や物が信号の受信を妨げる場合があります。
トイレの壁がガラス張りだったり、黒っぽい壁紙を使用していたりすると、リモコンの信号がシャワートイレ本体に届きにくい場合があります

リモコンの登録の確認
2016年以降に販売されたサティス(以下の品番)は、ご使用開始時に、シャワートイレ本体にリモコンの登録が必要です。登録されていないと、リモコンのスイッチを押しても作動しません。

シリーズ

リモコンの種類

製品品番(*には英数字が入ります)

登録方法

サティスSシリーズ

壁リモコン

DV-S615***, DV-S625***

DV-S616***, DV-S626***

DV-S618***, DV-S628***

A

壁リモコン

DV-S715***, DV-S725***

DV-S716***, DV-S726***

DV-S718***, DV-S728***

壁リモコン

DV-S815***, DV-S825***

DV-S816***, DV-S826***

DV-S818***, DV-S828***

B

スマートリモコン(品番末尾-R3E)

DV-S815***, DV-S825***

DV-S816***, DV-S826***

DV-S818***, DV-S828***

C

サティスGシリーズ

壁リモコン

DV-G215***,

DV-G216***,

DV-G218***

A

壁リモコン

DV-G315***,

DV-G316***,

DV-G318***

B

スマートリモコン(品番末尾-R3E)

DV-G315***,

DV-G316***,

DV-G318***

C


登録方法A
本体の電源が ON になっていること、リモコンに電池が入っていることを確認してください。
リモコンをシャワートイレ本体に近づけてください。
【設定・次へ】を押してください。
図のように画面が変化したことを確認し、【設定・次へ】を押してください。

登録方法B
本体の電源が ON になっていること、リモコンに電池が入っていることを確認してください。
リモコンをシャワートイレ本体に近づけてください。
いずれかのリモコンのボタンを押してください。
壁リモコンの設定が完了し、「洗浄強さラン プ」が約 5 秒間点灯することを確認してください。

登録方法C
シャワートイレ本体の電源を入れてください。
シャワートイレ本体が起動した後(約 10 秒後)、スマートリモコンに 電池を入れてください。
スマートリモコンをシャワートイレ本体に近づけて、いずれかのボタ ンを押してください。
電源ランプと電池ランプが約 10 秒間点灯することを確認してください。

直らない場合は下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み

修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。

リモコンの一部のボタンだけが反応しない場合、リモコンとトイレのどちらが故障しているか判断できません。修理に伺っての判断が必要です。ご了承ください。
Powered by Helpfeel