タンクレスシャワートイレ(サティス)のリモコンでスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)
故障しているか判断するために、下記の手順を順番に確認してください。確認を行っても改善しない場合は、故障の可能性があります。お買い求めの取扱店、またはLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
4.リモコンの登録の確認・・・2016年以降の壁リモコンと2021年以降のスマートリモコンの場合
※タンクレストイレ(サティス)以外のアメージュ、PASSOなどのシャワートイレの場合は、「シャワートイレでリモコンのスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)」をご覧ください。
1.電源の確認
(1)ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認します。
落ちている場合はブレーカーを上げてください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
(2)トイレの電源プラグがしっかりと差し込まれているか確認します。
抜けている場合は挿し込んでください。
電源プラグの漏電表示ランプが点灯している場合は、リセットボタンを押してください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
(3)シャワートイレ本体の電源ランプが点灯しているか確認します。
点灯していない場合は、リモコンで電源を入れます。その後、リモコンで動くかご確認ください。
下記は電源ランプの位置の一例です。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
(4)すべての電源に問題ない場合は、電気基板などでエラーが発生しているケースがあります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
2.リモコンの電池の確認
(1) 電池が切れている可能性があります。新しい電池に交換します。また、電池が正しい方向で入っていることを確認します。その後、リモコンで動くかご確認ください。
必ずアルカリ電池をご使用ください。トイレのリモコンは他の家電製品に比べて強い信号を送信します。
一度も使用していなくとも、電池が古い場合は正常に動作しない場合があります。
電池の交換方法の詳細は「シャワートイレ用リモコンの電池を交換する方法」をご覧ください。
(2)電池を交換しても動かない場合は、古い電気が溜まっている可能性があります。リモコン内部の電気を放電させるため、電池を抜いてから、リモコンの「止」を10回程度押します。再度、電池を正しい方向に入れてください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
便座や温水の温度を再度設定してください。
3.リモコンの送信部や受信部の確認
(1)リモコンの送信部や、シャワートイレ本体の受光部が汚れていると反応しないことがあります。汚れている場合は、掃除してください。
下記はリモコンの送信部とトイレ本体の受光部の一例です。機種によっては送信部はありません。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
(2)リモコンをホルダーから外し受光部に向けて操作をお試しください。
直射日光が入ったりすると、リモコンから送信されている信号が遮られ反応しない場合があります。下記の写真のようにリモコンを本体に近づけて操作をお試しください。
リモコンの位置を変え反応した場合は故障はありません。下記の対策のいずれかをお試しください。
リモコンの取り付ける位置を変えてください。
リモコンの位置により、使用者や物が信号の受信を妨げる場合があります。
トイレの壁がガラス張りだったり、黒っぽい壁紙を使用していたりすると、リモコンの信号がシャワートイレ本体に届きにくい場合があります。
直射日光が当たっている場合は、当たらないようカーテンなどを使用してご確認ください。
4.リモコンの登録の確認
2016年以降に販売されたサティス(以下の品番)は、ご使用開始時に、シャワートイレ本体にリモコンの登録が必要です。登録されていないと、リモコンのスイッチを押しても作動しません。下表よりご使用中のトイレを確認し、登録方法A~Cの該当する方法をご確認ください。
シリーズ | リモコンの種類 製品品番(*には英数字が入ります) | 登録方法 |
サティスSシリーズ
| 壁リモコン DV-S615***, DV-S625*** DV-S616***, DV-S626*** DV-S618***, DV-S628*** | A |
壁リモコン DV-S715***, DV-S725*** DV-S716***, DV-S726*** DV-S718***, DV-S728*** | ||
壁リモコン DV-S815***, DV-S825*** DV-S816***, DV-S826*** DV-S818***, DV-S828*** | B | |
スマートリモコン(品番末尾-R3E) DV-S815***, DV-S825*** DV-S816***, DV-S826*** DV-S818***, DV-S828*** | C | |
サティスGシリーズ | 壁リモコン DV-G215***, DV-G216***, DV-G218*** | A |
壁リモコン DV-G315***, DV-G316***, DV-G318*** | B | |
スマートリモコン(品番末尾-R3E) DV-G315***, DV-G316***, DV-G318*** | C | |
サティスXシリーズ | 壁リモコン DV-X116*** | B |
スマートリモコン(品番末尾-R3E) DV-X116*** | C |
登録方法A
本体の電源が ON になっていること、リモコンに電池が入っていることを確認してください。
リモコンをシャワートイレ本体に近づけてください。
【設定・次へ】を押してください。
図のように画面が変化したことを確認し、【設定・次へ】を押してください。
登録方法B
本体の電源が ON になっていること、リモコンに電池が入っていることを確認してください。
リモコンをシャワートイレ本体に近づけてください。
いずれかのリモコンのボタンを押してください。
壁リモコンの設定が完了し、「洗浄強さラン プ」が約 5 秒間点灯することを確認してください。
登録方法C
シャワートイレ本体の電源を入れてください。
シャワートイレ本体が起動した後(約 10 秒後)、スマートリモコンに 電池を入れてください。
スマートリモコンをシャワートイレ本体に近づけて、いずれかのボタ ンを押してください。
電源ランプと電池ランプが約 10 秒間点灯することを確認してください。
上記を行っても改善しない場合は、リモコン、もしくはシャワートイレ本体の故障が考えられます。下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み
修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。
リモコンの一部のボタンだけが反応しない場合、リモコンとトイレのどちらが故障しているか判断できません。
修理に伺っての判断が必要です。ご了承ください。
おすすめ情報
修理費用がお申込み日から20%オフ(上限は税込22,000円)の割引になるサービス「メンテナンスパック」をご用意しております。お使いのLIXIL製品の修理や各種サービスをお得な価格で受けられる有料サービスです。詳細はリクシルオーナーズクラブ「メンテナンスパック」をご覧ください。(適用外となる場合もございます。)