ユニットバスのプッシュ水栓のボタンの動きが悪い

ユニットバスのプッシュ水栓のボタンの動きが悪い


プッシュ水栓の「ON/OFF」ボタンが動かない、戻らない、重くなった、クリック感がない、ボタンを押しても吐水ー止水が切り替わらないなど、ボタンの操作性に不具合がある場合、ボタン内部の部品の経年劣化や故障が原因の可能性があります。

プッシュ水栓(一例)

対処方法
ボタン内部の部品「ワンタッチ流調バルブ」の交換で改善する可能性がありますが、水栓内部の複雑な作業が伴うため、修理の依頼をおすすめします。
※機種により、その他の部品の交換も必要になる場合があります。

修理をご希望の場合は、下記LIXIL修理受付センターへご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み

お客さまご自身で交換をお試しになる場合は、以下の「いいナビ」での確認方法をご参照のうえ、ご判断ください。

いいナビでの確認方法
「いいナビ/故障診断」で、お使いの水栓品番を入力いただくと、機種ごとの対処方法や、必要な部品をご案内します。
最初に、「浴室の水栓金具(蛇口)の品番を確認する方法」をご参照のうえ、お使いの水栓金具の品番をご確認ください。

「いいナビ」の「故障診断・修理手順」の「製品情報を検索」で、お調べになった水栓品番を入力・検索してください。

検索結果一覧で水栓の形状や仕様をご確認のうえ、「故障診断・修理手順」をクリックしてください。

故障事例の一覧表が表示されます。「故障の状況」から、該当する状況をお選びください。(例:「ON/ OFF」ボタンが重くなった)

対処方法と、必要な交換部品が表示されます。

詳しい対処方法は、「点検・交換方法」のPDFをご参照ください。
必要な部品品番をご確認ください。品番にリンクが付いている場合は、「LIXILストア」で購入していただけます。 品番をクリックすると、販売サイトへリンクします。

点検・交換方法をご覧のうえ、作業にご不安がある場合は、無理をせず修理をご依頼ください。
修理の際には、必要な部品を作業員が持参いたしますので、お客さまによる部品の手配はお控えいただきますようお願いいたします。

水栓の交換をご検討の場合
以下の画像の様なカウンター一体型(埋込)のプッシュ水栓をご利用で、水栓本体の交換をご希望の場合は、「水栓リニューアルパック」をご検討ください。既設の水栓、カウンターを壁から取り外し、新たに壁付水栓の取付を行います。詳しくは、「ユニットバスのカウンター一体型(埋込)水栓は交換出来ますか?」をご参照ください。

以下の画像の様な壁付タイプのプッシュ水栓をご利用の場合は、同等品への交換が可能です。LIXILオンラインショップにて取付工事付きで販売しております。詳しくは、「LIXIL製システムバス用浴室水栓」をご覧ください。
Powered by Helpfeel