玄関ドア・勝手口用の横引き収納網戸「しまえるんです」の網を交換できますか?

LIXIL(TOSTEM)の玄関ドア・勝手口用の横引き収納網戸「しまえるんです」シリーズは、網戸の交換は可能です。ただし、網と内部機構が一体となっており、「網のみ」を張り替えることはできません。網と内部構造がSETになった「網戸本体」ごとの交換となります。
ご使用中の製品種類(シリーズ)によって、お客さまご自身で交換ができるタイプと、専門業者による交換が必要なタイプに分かれます。

事前の確認
まずは、ご自宅の網戸の室内側枠上部にある商品ラベルを確認し、該当する種類をご確認ください。商品の種類、および戸先(戸当たり側)のマグネットの有無によって、交換方法とLIXILストアでの購入の可否が異なります。下表をご参照ください。

「しまえるんです」種類の確認と交換方法、購入先

種類(シリーズ)

マグネット有無

(識別ポイント)

交換方法

LIXILストアでの販売

しまえるんです

施工店、またはLIXIL修理受付センターへ依頼

販売なし

しまえるんですⅡ

しまえるんですα

DIYで交換可能

販売あり

しまえるんですJ

マグネット固定あり

マグネット固定なし

施工店、またはLIXIL修理受付センターへ依頼

販売なし


商品ラベル例

しまるんですJのマグネットあり・なしの見分け方
マグネットは戸先(戸当たり側)ついています。下記画像を参考にマグネットありとなしをご確認ください。



種類別の交換手順
A.しまえるんですα/しまえるんですJ(マグネットあり)の場合
LIXILストア「横引き収納網戸『しまえるんです』 交換用網戸本体」より該当の交換用網戸本体を購入します。

同梱されている交換手順書に従って、既存の網戸本体を取り外し、新しい網戸本体をセットしてください。

※交換作業にご不安がある場合は、無理をせず、LIXIL玄関ドア取扱店、または下記LIXIL修理受付センターにご依頼ください。

B.しまえるんです/しまえるんですⅡ/しまえるんですJ(マグネットなし)の場合
交換作業は、高い専門性が必要なため、お客さまご自身での交換はできません。LIXIL玄関ドア取扱店、または下記LIXIL修理受付センターにご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み
ビジネスのお客さまはお取引先を通じてご相談ください。