窓用の電動シャッターをタイマーで開閉する方法
2019年4月以降に販売された「スマート電動」「電動」の、高機能リモコンでのタイマー設定案内になります。
ご利用中のリモコンが「単機能リモコン」や「スマートフォンアプリ My Window」の場合は、高機能リモコン(Z-02-GCYS)が必要となります。LIXILストアで購入できます。

※2019年3月以前のシャッターは、下記をご確認ください。
ご利用の壁スイッチがタイマー付きでない場合、タイマー付きは販売終息のため交換はできません。シャッターごと交換になります。
タイマー付き壁スイッチやリモコンでない場合は、施工業者さままたは、LIXIL修理受付センターにご相談ください。
窓用の電動シャッターをタイマーで開閉する方法
タイマーの設定
高機能リモコンのタイマー設定を、下記の手順を参照に確認してください。
既に高機能リモコンをお使いの場合は、「3.タイマー時刻設定」の手順からお願いします。
追加リモコンの登録
「追加リモコンの登録」をご参照ください。
動画「リモコンの追加登録方法」でもご確認できます。
時刻設定
「高機能リモコン 時刻設定のしかた」をご参照ください。
現在時刻が設定されていないとタイマー設定時刻になっても作動しません。
タイマー時刻の設定
「高機能リモコン タイマー時刻設定のしかた」を参照し、予約時間をご確認ください。
タイマー作動の設定
「高機能リモコン タイマー作動設定のしかた」をご参照ください。
タイマー予約がONになっていないと作動しません。
作動するシャッターは選択した品種番号のシャッターです。「すべて」を選択すると登録してあるシャッターが作動します。
複数のシャッターがある場合、個別にタイマー設定することはできません。
※ 上記 2~4は、動画「現在時刻の設定」でもご確認できます。
品種番号の選択
タイマー設定したいシャッターの品種番号をご確認ください。
「高機能リモコン 品種番号選択のしかた」をご確認ください。
高機能リモコンの電波が届いていない場合
シャッターの近くでリモコンを操作してください。シャッターの開閉が見えない場所での使用はおやめください。
「通信できませんでした」が液晶画面に表示された場合は、電波が届いていません。電波が届く位置へ移動して、リモコンを操作してください。
※ ご注意
高機能リモコンはシャッターが設置された1部屋につき1台でタイマーを設定してください。
時刻通りに作動しない場合
1分後にタイマーをセットして、動作するか確認してください。時計精度は日差±2秒です。取付環境でも精度は変わりますので、定期的に時刻合わせを行ってください。
タイマー機能について
「タイマー時刻設定」から、月曜日~金曜日は「ひらくタイマー」を朝6時に、土曜日・日曜日は朝9時に設定するなど、生活習慣にあわせて設定できます。

高機能リモコンの詳細について
「使い方(高機能リモコン)」をご覧ください。
リモコンの購入に関しては「電動シャッター・電動ユニットのリモコンを購入する方法」をご確認ください。
2019年4月以降に販売された「スマート電動」「電動」での、リモコンの仕様について
標準タイプ・耐風タイプの場合、単機能リモコンが標準設定となるため、追加で高機能リモコン(Z-02-GCYS)が必要となります。LIXILストアで購入できます。
タイプ | 標準リモコン | 追加オプション | |
高機能 リモコン | 単機能 リモコン | 高機能 リモコン | |
標準 タイプ | ― | 〇 | オプション |
採風 タイプ | 〇 どちらかを選択 | ||
耐風 タイプ | ― | 〇 |
インターネットでの修理のお申し込み
ビジネスのお客さまはお取引先を通じてご相談ください。