• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 5394
  • 公開日時 : 2014/10/20 16:40
  • 更新日時 : 2021/02/17 18:45
  • 印刷

窓の複層ガラスの中に結露しているのですが、対処方法を教えてください。

 

LIXIL・トステムの複層ガラスは、製造後10年間の品質(複層ガラス中空層の結露防止)を保証しています。
一般住宅用サッシやドアに組み込まれ、正常な施工・使用状態において、万一製造後10年以内に複層ガラスの中空層に結露を生じた場合、代替品を無償で提供いたします。ただし、垂直に組み込まれない複層ガラス(天窓に組み込まれた複層ガラス等)の保証期間は、製造後6年間とさせていただきます。

上記については、お使いの複層ガラスの弊社所定のマークにより仕様を確認のうえ、お買い求めの工務店様にご相談ください。
保証期間内であっても、原因が次のような場合は有償修理となります。

①当社一般住宅用サッシ、ドア以外にご使用された場合
②当社一般住宅用サッシ、ドアの組立および取付説明書に従って組立および施工していない場合(当社指定の純正ガスケットおよびセッティングブロックを使用していない場合を含む)
③地震、風水害、火災などの天災、人災に起因する場合
④使用上の誤りおよび不当な改造や修理に起因する場合
⑤複層ガラスに組み込まれた板ガラスに亀裂または損傷がある場合
⑥熱割れや、強化ガラス(耐熱強化ガラスを含む)の自然破損
⑦複層ガラスの中空層部以外の結露
⑧高温または多湿の条件下でご使用された場合
⑨標高1,000m以上でのご使用で、当社と事前に打ち合わせが行われなかった場合
⑩表示された商品の性能を超えた性能を必要とする場所に取り付けられた場合の不具合
⑪複層ガラスもしくは、その商品特有の構造上発生しうる現象
⑫商品又は部品の経年変化(使用に伴う消耗、摩耗など)や経年劣化(樹脂部品の変質、変色、変形など)、又はこれらに伴うさび、かびなどその他類似の不具合
⑬犯罪などの不法は行為に起因する破損や不具合
⑭保証対象外であることを事前にご了承いただいている場合
⑮複層ガラスに当社所定のマークが表示されていない場合
⑯実用化された技術では予測困難な現象に起因した不具合
⑰カタログ等に注意事項として事前に告知されている現象
※複層ガラスに打刻されたマークにより、当社製であること、製造年月日などを確認いたします。

アンケートにご協力ください お困りごとは解決しましたか?

FAQに関するご意見・ご感想をお寄せください ※このフォームに対して個別の回答はできませんのでご了承ください

お調べの情報がみつからないときには…

  • 取扱説明書閲覧
  • お問い合わせフォーム