システムメンテナンスのお知らせ

日頃はLIXILホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、システムメンテナンスのため、ホームページのFAQサービスがご利用頂けません。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

  • No : 6115
  • 公開日時 : 2014/10/20 16:44
  • 更新日時 : 2019/06/03 19:03
  • 印刷

洗面台の洗面器(ボウル)に水がたまらない。対処方法を教えて下さい。

 

ご使用している洗面台のブランド毎に対処方法が異なります。ブランド毎の回答をご確認ください。
LIXIL または INAX洗面台については、このQ&Aに記載の内容を参照ください。
洗面器の栓が、「排水栓」「ゴム栓」かによって対処方法が異なりますので、夫々の対象方法を参照してください。
※サンウェーブとトステムブランドについては、以下リンクをご参照ください。
●サンウェーブ洗面台⇒排水のトラブル診断
●トステム洗面台⇒排水のトラブル診断
 
【排水栓の場合】
①排水栓のパッキンが外れかかっていないか確認してください。
パッキンが外れかかっていると洗面器に水がたまらない場合があります。パッキンを外して、溝にゴミなどが残っていないことを確認し、再度パッキンをはめ直してください。
 
※排水栓が開閉しない場合は、「洗面化粧台の排水栓が開閉しない。どうしたらよいでしょうか?」を確認してください。
 
②排水口に汚れがある場合は、歯ブラシなどで排水口回りを清掃してください。
 
③上記処置をしても直らない場合は、お求めの取扱店または「LIXIL修理受付センター」に修理を依頼してください。
 
④パッキン等の交換部品のご購入は、お求めの取扱店にご相談ください。インターネットで直接ご購入を希望されるお客様は、「LIXILパーツショップ 洗面化粧台 排水栓」から一部の部品がご購入できます。
 
 
【ゴム栓の場合】
①排水口付近に汚れがある場合は、排水口およびヘアキャッチャーを清掃してください。
 
②ゴム栓の周囲を上から押さえて、再度水をためてください。水がたまらない場合は、ゴム栓の劣化、または排水器具に原因があることが考えられます。
 
③上記処置をしても直らない場合は、お求めの取扱店または「LIXIL修理受付センター」に修理を依頼してください。
 
④交換部品のご購入は、お求めの取扱店にご相談ください。インターネットで直接ご購入を希望されるお客様は、「LIXILパーツショップ 洗面化粧台 排水栓」から一部の部品がご購入できます。
 
---------------------------------------------------------
・インターネットでの修理のお申し込み
 file_image  file_image
 
・お電話での修理のお申し込み
---------------------------------------------------------

アンケートにご協力ください お困りごとは解決しましたか?

FAQに関するご意見・ご感想をお寄せください ※このフォームに対して個別の回答はできませんのでご了承ください

お調べの情報がみつからないときには…

  • 取扱説明書閲覧
  • お問い合わせフォーム(一般のお客さま向け)
  • 電話での問い合わせ(一般のお客さま向け)