シャワートイレでリモコンのスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)
故障しているか判断するために、下記の手順を順番に確認してください。下記の手順を順番にご確認ください。確認を行っても改善しない場合は、故障の可能性があります。お買い求めの取扱店、またはLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
手順
4.故障箇所の確認※スマートフォンや携帯電話を使用します。お手元に用意してください。
※タンクレストイレ(サティス)の場合は、「タンクレスシャワートイレ(サティス)のリモコンでスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)」をご覧ください。
1.シャワートイレ本体の電源を確認
(1)ご自宅の分電盤のブレーカーが落ちていないか確認します。
落ちている場合はブレーカーを上げてください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
(2)トイレの電源プラグがしっかりと差し込まれているか確認します。
抜けている場合は挿し込んでください。
電源プラグの漏電表示ランプが点灯している場合は、リセットボタンを押してください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
(3)シャワートイレ本体の電源ランプが点灯しているか確認します。
点灯していない場合は、リモコンで電源を入れます。その後、リモコンで動くかご確認ください。
下記は電源ランプの位置の一例です。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
一部の商品では、リモコンで電源の入/切を確認できます。いずれかのスイッチを押したときに電源OFFのランプが点灯する場合は、電源が入っていません。電源スイッチを押して電源を入れてください。
(4)すべての電源に問題ない場合は、電気基板などでエラーが発生しているケースがあります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。その後、リモコンで動くかご確認ください。
2.リモコンの電池の確認
(1)電池が切れている可能性があります。リモコンの電池を新しいものに交換します。また、電池が正しい方向で入っていることを確認します。 その後、リモコンで動くかご確認ください。
必ずアルカリ電池をご使用ください。トイレのリモコンは他の家電製品に比べて強い信号を送信します。
一度も使用していなくとも、電池が古い場合は正常に動作しない場合があります。
電池の交換方法の詳細は「シャワートイレ用リモコンの電池を交換する方法」をご覧ください。
(2)電池を交換しても動かない場合は、古い電気が溜まっている可能性があります。リモコン内部の電気を放電させるため、電池を抜いてから、リモコンの「止」を10回程度押します。再度、電池を正しい方向に入れてください。
その後、リモコンで動くかご確認ください。
便座や温水の温度を再度設定してください。
3.リモコンの送信部やシャワートイレ本体の受光部の確認
(1)リモコンの送信部や、シャワートイレ本体の受光部が汚れていないか確認します。
汚れている場合は、掃除してください。
下記はリモコンの送信部とトイレ本体の受光部の一例です。機種によっては送信部はありません。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
(2)リモコンをホルダーから外し受光部に向けて操作をお試しください。
直射日光が入ったりすると、リモコンから送信されている信号が遮られ反応しない場合があります。下記の写真のようにリモコンを本体に近づけて操作をお試しください。
リモコンの位置を変え反応した場合は故障はありません。下記の対策のいずれかをお試しください。
リモコンの取り付ける位置を変えてください。
リモコンの位置により、使用者や物が信号の受信を妨げる場合があります。
トイレの壁がガラス張りだったり、黒っぽい壁紙を使用していたりすると、リモコンの信号がシャワートイレ本体に届きにくい場合があります。
直射日光が当たっている場合は、当たらないようカーテンなどを使用してご確認ください。
4.故障箇所の確認をします
3番まで確認しても改善しない場合は、故障の可能性がございます。トイレ本体が故障している場合とリモコンが故障している場合があります。下記のいずれかの方法で故障箇所が確認できる場合があります。どちらかの方法を選んで、お試しください。
A.スマートフォンや携帯電話のカメラを使った信号の確認
リモコンの送信部をスマートフォンや携帯電話のカメラで液晶画面に写し、リモコンのスイッチを押すと、赤外発光(信号)をご確認いただけます。スマートフォンの場合は内カメラをご使用ください。
詳しくは動画「リモコンの赤外線確認」をご覧ください。
※お使いのスマートフォンや携帯電話の機種によっては赤外発光を確認できない機種があります。また、シャワートイレのシリーズや年式により赤外発光以外の信号を使った機種があり、確認できません。
赤外発光(信号)が確認できた場合
リモコンは正常です。トイレ本体の故障の可能性がありますので、下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
赤外発光(信号)が確認できなかった場合
リモコンの故障の可能性があります。リモコンは修理できません。新しいリモコンを購入してください。交換用のリモコンはLIXILストアの「シャワートイレのリモコンを探すページ」より購入してください。
B.別のリモコンでの確認
ご自宅に別のLIXIL製のシャワートイレ用リモコンがある場合は、そのリモコンで洗浄をお試しください。別のリモコンで作動する場合はトイレ本体は正常です。作動しないリモコンが故障しています。
リモコンは修理できません。新しいリモコンを購入してください。交換用のリモコンはLIXILストアの「シャワートイレのリモコンを探すページ」より購入してください。
直らない場合は下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み
修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。
リモコンの一部のボタンだけが反応しない場合、リモコンとトイレのどちらが故障しているか判断できません。
修理に伺っての判断が必要です。ご了承ください。
おすすめ情報
修理費用がお申込み日から20%オフ(上限は税込22,000円)の割引になるサービス「メンテナンスパック」をご用意しております。お使いのLIXIL製品の修理や各種サービスをお得な価格で受けられる有料サービスです。詳細はリクシルオーナーズクラブ「メンテナンスパック」をご覧ください。(適用外となる場合もございます。)