シャワートイレのシャワーが出ない
シャワーが出ない原因はいくつか考えられます。以下の対処方法を順番にお試しください。お試しいただいても改善されない場合は故障の可能性があります。修理をご依頼ください。
タンクレスシャワートイレ(サティス)をご使用中の場合は、「タンクレスシャワートイレ(サティス)でシャワー(ノズル)がでない」をご覧ください。
準備するもの
事前の確認
本体の電源がはいっているかご確認ください。
本体は電源ランプが点灯していれば、電源は入っています。
リモコンの電池が切れていないかご確認ください。
直射日光が入ったりすると、リモコンから送信されている信号が遮られ反応しない場合があります。全部のボタンが動かない場合は、「シャワートイレでリモコンのスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)」をご覧いただき、対処方法をお試しください。
シャワートイレ本体内の電気基板などでエラーが発生している場合があります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
対処方法
1. トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。(→解決しない場合2へ)
手洗付タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
2. 着座センサー(座っている事を感知するセンサー)が感知されていない場合、水漏れ防止のためシャワーは出ません。着座センサーの種類は2タイプあります。ご自宅のトイレと同じタイプを選び、センサーが感知するように対処してください。(→解決しない場合3へ)
A.赤外線センサー
赤外線センサータイプは下図のような黒い窓がついています。黒い窓が着座センサーです。着座センサーが汚れいている場合は感知しないことがありますので、汚れている場合は柔らかい布でふきとってください。
B.静電容量式センサー
Aパターンのような黒い窓がついていない場合の着座センサーは静電容量式センサーです。しっかり足が床についていないと感知しません。床に足をしっかりついてお試しください。届かない場合は手で壁を触ってお試しください。
3.着座スイッチが感知していない可能性があります。便座に深く座 るなど、座り方を変えてご使用ください。前にかがんだり、前寄りに座った場合、体重により作動する着座スイッチが「入」にならず、シャワーが出ない場合があります。
特に幼児や児童などの身長が低い方がご使用の場合にご注意ください。(→解決しない場合4へ)
4.布製便座カバーをご使用の方は外してお試しください。便座カバーの厚さや材質により、人が便座に触れていることを感知するセンサーが感度が下がり、シャワーが出ない場合があります。(→解決しない場合5へ)
5. 水圧が低くなっている場合、ノズルが出ないことがあります。洗浄強さ + を押して強くしてお試しください。(→解決しない場合6へ)
トイレ以外の場所(お風呂やキッチン)です水道を使用している場合は、水圧が下がることがあります。トイレ以外の場所で水を使用しない状態でお試しください。
洗浄強さの設定方法:リモコン式シャワートイレの例
リモコンの洗浄強さスイッチで調整します。
洗浄強さの設定方法:操作部の付いたシャワートイレの例
操作部の洗浄強さスイッチで調整します。
※機能と設定方法は、製品により異なります。詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書を探す」で検索をお願いします。
6. シャワートイレのストレーナーを掃除してください。(→解決しない場合7へ)
シャワートイレにはストレーナーが付いており、水に含まれる汚れを取り除いています。ストレーナーは定期的に掃除をしないと汚れにより詰まり、シャワーの出が悪くなる場合があります。
作業の前に、必ず止水栓を時計回りに回して閉めてください。
ストレーナーを取外してください。ストレーナーの位置や取外し方法は、製品により異なります。詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書を探す」で検索をお願いします。
ストレーナーやOリングについているゴミを水洗いして完全に取り除いてください (お掃除の目安は 2年に1回程度です)。
※ストレーナーをシャワートイレ本体に戻した後、止水栓を開けてストレーナー部から水漏れしていないことを確認してください。
7. 上記の処置をしても直らない場合は、下記の LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
※補修用性能部品の最低保有期間は、シャワートイレ一体型便器は生産終了後15年、シャワートイレシートタイプは生産終了後12年です。便座のお取り替えをご検討の場合は、「トイレの便座(シャワートイレ)において、交換できる商品を確認する方法」をご覧ください。
インターネットでの修理のお申し込み
※修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」でご確認ください。
おすすめ情報
修理費用がお申込み日から20%オフ(上限は税込22,000円)の割引になるサービス「メンテナンスパック」をご用意しております。お使いのLIXIL製品の修理や各種サービスをお得な価格で受けられる有料サービスです。詳細はリクシルオーナーズクラブ「メンテナンスパック」をご覧ください。(適用外となる場合もございます。)
※上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、「自分で解決トイレのトラブル」もご参照ください。