シャワートイレのおしり・ビデ洗浄ノズルが出てこない場合の対処方法


  

LIXIL・INAX製シャワートイレでノズルが出ない、またはノズルが出ずに水だけがチョロチョロ出るトラブルは、水圧不足やセンサーの検知エラーなどが原因の可能性があり、ご自身で復旧できる場合があります。下記の対処方法をお試しいただいても改善されない場合は、故障の可能性がありますので、修理をご依頼ください。
※ノズルが出てこない場合、無理に手で引っ張り出すことはおやめください。強引な操作は内部部品の破損や故障の原因となります。
※タンクレスシャワートイレ(サティス)をご使用中の場合は、「タンクレストイレ(サティス)でシャワー・ノズルが出ない時の対処方法」をご覧ください。


事前の確認
電源が入っていない、または、内部基板の一次的なエラーによってノズルが動かない場合があります。症状別の対処方法を確認する前に、電源の確認と、電源プラグの抜き差し(リセット)をお試しください。
本体の電源、またはリモコンの電源がはいっているかご確認ください。 リモコンのボタンを押してもシャワー以外の機能(便座の温めなど)も反応しない場合は、「シャワートイレのリモコンが反応しない(効かない、動かない、壊れた)」をご確認ください。
シャワートイレ本体内の電気基板などでエラーが発生している場合があります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。


状況別の対処方法
1. センサー・スイッチの検知不良
着座センサー(座っている事を感知するセンサー)または着座スイッチが感知されていない場合、水漏れ防止のためシャワーは出ません。着座センサーの種類は2タイプ、着座スイッチは1タイプあります。ご自宅のトイレと同じタイプを選び、センサーまたはスイッチが感知するように対処してください。

A.赤外線センサー
赤外線センサータイプは下図のような黒い窓がついています。黒い窓が着座センサーです。着座センサーが汚れいている場合は感知しないことがありますので、汚れている場合は柔らかい布でふきとってください。

B.静電容量式センサー(便座に内蔵。)
身体の一定面積以上が便座に触れていないため感知しない可能性があります。感知しない場合、足を床につけることで反応することもありますのでお試しください。※床に足が届かない場合は、手で壁を触ってお試しください。
本体基板のエラーでセンサーが働かない可能性があります。電源プラグを抜き、10秒間便座に触れずに放置後、電源プラグを入れ直してください。エラーがリセットされ改善することがあります。

C.着座スイッチ(本体に内蔵。座った際に「カチッ」と音がします。)
着座スイッチが感知していない可能性があります。便座に深く座るなど、座り方を変えてご使用ください。前にかがんだり、前寄りに座った場合、体重により作動する着座スイッチが「入」にならず、シャワーが出ない場合があります。 特に幼児や児童などの体重が軽い方のご使用の場合にご注意ください。

※布製便座カバーをご使用の方は外してお試しください。便座カバーの厚さや材質により、人が便座に触れていることを感知するセンサーが感度が下がり、シャワーが出ない場合があります。


2.水圧(供給水量)の不足
ノズルは水圧を利用して押し出す構造になっているシャワートイレの場合、水圧が一定以下になるとノズルが突出できなくなります。※他のお部屋(浴室やキッチン)で同時に水を使用している場合、一時的に水圧が低下します。水の使用を止めた状態で再度お試しください。
洗浄強さの設定変更
リモコンまたは本体操作部の洗浄強さ「+」ボタンを押し、設定を強くしてお試しください。
止水栓の確認
止水栓が閉まりすぎていると十分な水圧が得られません。止水栓のねじを反時計回りに回し、水量を多くしてください。

3.ストレーナーの目詰まり(お掃除の目安は 2年に1回程度)
ストレーナーを定期的に掃除をしないと汚れが詰まり、ノズルが出なくなる場合があります。シャワートイレのストレーナーを掃除してください。 ストレーナーとは、水に含まれる汚れを取り除く部品となります。ストレーナーの位置や取外方法は、製品により異なりますので、お手元の「「取扱説明書」でご確認ください。
※ 作業の前に、必ず止水栓を閉めてください。 

「ストレーナー」や「Oリング」についているゴミを水洗いして完全に取り除いてください  。


4.ノズルの汚れ・取付の不良
ノズルの汚れ:ノズルに付着した汚れが動きを妨げている場合があります。「取扱説明書」に沿ってノズルを掃除してください。
ノズル先端のズレ:ノズル先端が傾いて正しく取り付けられていないと、出口に引っ掛かります。カチッとはまるよう正しく取り付けてください。
ノズルシャッターのズレ:先端のカバー(シャッター)の取り付けが悪いと、ノズルシャッターが開かずノズルが内側で引っ掛かります。「シャワートイレのノズルシャッターを着脱する方法」を参考に正しく付け直してください。

5.便フタ・便座ストッパーの有無
便フタを外したまま使用すると、漏水防止の仕様によりノズルが出ない機種があります。フタを外して使う場合は、LIXILストアで「便座ストッパー」を購入して取り付けてください。

セールのご案内
ただいまLIXILストアでは、7月21日(火)までの期間限定で「サマーセール2026」を実施しております。
対象部品が10%OFFになりますので、この機会にぜひご利用ください。

解決しない場合は修理をご依頼ください
上記の処置をしても直らない場合は、下記の LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み
※修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。
※補修用性能部品の保有期間は、シャワートイレ一体型便器は生産終了後15年、シャワートイレシートタイプは生産終了後12年です。お使いの商品が修理できるかの確認は「シャワートイレの修理はいつまで対応できますか?」をご覧ください。
※便座のお取り替えをご検討の場合は、「シャワートイレの後継機種(交換できる商品)を確認する方法」をご覧ください。

おすすめ情報
修理費用がお申込み日から20%オフ(上限は税込22,000円)の割引になるサービス「メンテナンスパック」をご用意しております。お使いのLIXIL製品の修理や各種サービスをお得な価格で受けられる有料サービスです。詳細はリクシルオーナーズクラブ「メンテナンスパック」をご覧ください。(適用外となる場合もございます。)


上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、こちら「自分で解決トイレのトラブル」もご参照ください。