タンクレスシャワートイレ(サティス)でシャワー(ノズル)がでない
サティスなどのタンクレスシャワートイレでシャワーまたはノズルが出ない場合は、以下の対処方法を順番にお試しください。
お試しいただいても改善しない場合は、故障の可能性がございます。LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
準備するもの
事前の確認
トイレの止水栓を閉じたり、絞ったりしていないかご確認ください。
絞ったりしている場合は、反時計回りに止水栓を回して全開にしてください。
本体の電源、またはリモコンの電源がはいっているかご確認ください。
本体は電源ランプが点灯していれば、電源は入っています。
シャワー以外の機能も反応しない場合は、「シャワートイレでリモコンのスイッチを押しても反応しない(効かない、動かない、壊れた)」をご覧いただき、対処方法をお試しください。リモコンに異常がなければ、以下の対処方法をご確認ください。
シャワートイレ本体内の電気基板などでエラーが発生している場合があります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
対処方法
着座センサー(座っている事を感知するセンサー)が感知されていない場合、水漏れ防止のためシャワーは出ません。着座センサーの種類は2タイプあります。ご自宅のトイレと同じタイプを選び、センサーが感知するように対処してください。(→改善しない場合は2へ)
A.赤外線センサー
赤外線センサータイプは下図のような黒い窓がついています。黒い窓が着座センサーです。着座センサーが汚れいている場合は感知しないことがありますので、汚れている場合は柔らかい布でふきとってください。
B.静電容量式センサー
Aパターンのような黒い窓がついていない場合の着座センサーは、静電容量式センサーです。しっかり足が床についていないと感知しません。床に足をしっかりついてお試しください。届かない場合は手で壁を触ってお試しください。
水圧が低くなっている場合、ノズルが出ないことがあります。洗浄強さ + を押して強くしてお試しください。(→解決しない場合は3へ)
トイレ以外の場所(お風呂やキッチン)です水道を使用している場合は、水圧が下がることがあります。トイレ以外の場所で水を使用しない状態でお試しください。
ストレーナーが汚れで詰まっている場合、シャワーが出ないことがあります。ストレーナを掃除してください。ストレーナーの掃除方法は、お手元の取扱説明書をご覧ください。取扱説明書がない場合は、「取扱説明書」よりご確認いただけます。(→解決しない場合は4へ)
例)サティスSタイプ:動画「ストレーナーのお手入れ方法」をご覧ください。
ズルが汚れている、またはシャッターが引っ掛かっている場合は、ノズルがでないことがあります。それぞれお手入れや取り付け直しをしてください。(→解決しない場合は5へ)
ノズルのお手入れ方法は、お手元の取扱説明書をご覧ください。取扱説明書がない場合は、「取扱説明書」よりご確認いただけます。
サティスG・Sの場合は、動画「サティスGタイプ・サティスSタイプ(21年6月発売) ノズルまわりのお手入れ」もご参考にしてください。
ノズルシャッターの取り付けが悪いと、ノズルシャッターが開かずノズルが出ない場合があります。取り付け方法は「シャワートイレのノズルシャッターを着脱する方法」をご覧ください。
対処方法をお試しいただいても改善しない場合は、故障の可能性があります。下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み
修理にかかるお見積りの目安は、「修理費用の目安」をご確認ください。
おすすめ情報
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※上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、こちら「自分で解決トイレのトラブル」もご参照ください。