浴室のサーモスタット混合水栓から水がポタポタ漏れる

浴室のサーモスタット混合水栓から水がポタポタ漏れる


サーモスタット混合水栓を閉めても水がポタポタ漏れる場合、考えられる原因と対処方法は以下になります。

サーモスタット混合水栓とは・・・
湯水を吐水するハンドル(シャワーバス切替ハンドル)と温度調節のハンドルが別についており、水圧や水量に関わらず、湯水の温度を一定に保つことができる水栓のことです。

原因
A.吐水口からの水漏れの場合:切替弁(シャワーとカランの切り替えを行う部品)の劣化による水漏れの可能性があります。
B.吐水口の根元からの水漏れの場合:ナットの緩み、Uパッキンの劣化の可能性があります。
対処方法
A.吐水口からの水漏れの場合
「切替弁」の交換をお試しください。切替弁の品番、交換方法は水栓金具の種類によって異なります。
品番の特定・交換方法をご参照ください。

B.吐水口の根元からの水漏れの場合
根元のナットを締めなおしてください。それでも水漏れが直らない場合は、「Uパッキン」の交換をお試しください。
Uパッキン品番、交換方法は水栓金具の種類によって異なります。
品番の特定・交換方法をご参照ください。


部品の特定・交換方法
浴室の水栓金具(蛇口)の品番を確認する方法」をご参照のうえ、水栓金具の品番をご確認ください。
「いいナビ」の「故障診断・修理手順」の「製品情報を検索」で、お調べになった水栓品番を入力してください。

検索結果一覧で水栓の形状や仕様をご確認のうえ、「故障診断・修理手順」をクリックしてください。
以下の表が表示されます。「故障の状況」から該当する状況をお選びください。

A.吐水口からの水漏れの場合→「水が止まらない」をお選びください。
B.吐水口の根元からの水漏れの場合→「吐水口接続部から水が漏れる」をお選びください。
以下の該当する部品を選んで、「交換部品名」と「部品品番」をご確認ください。
詳しい対処方法は、「点検・交換方法」のPDFをご参照ください。
必要な部品品番をご確認ください。品番の前に赤枠内のマークがついている部品は、「LIXILパーツショップ」でご購入頂けます。品番をクリックすると販売サイトへ移動します。


以下の場合は、LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
水栓品番を入力してもヒットしない場合
交換部品がLIXILパーツショップで販売していない場合
交換部品が廃番等で購入できない場合
お客さまでの交換が難しい場合

インターネットでの修理のお申込み

水栓交換のご案内
ご使用年数が経過している場合は、水栓内部部品の経年劣化により別の不具合が生じる可能性がございます。
10年以上ご使用されている場合は、水栓金具本体の交換をご検討ください。
「LIXILオンラインショップ」では、ユニットバス用の水栓金具を取付工事付きで販売しております。
詳しくは「LIXIL製システムバス(ユニットバス)用浴室水栓」をご参照ください。

※交換をご検討いただく場合は、国土交通省が推進する「子育てエコホーム支援事業」の対象になる場合がございます。シャワー水栓(水栓とシャワーのセット)の交換で、節湯水栓に該当する場合に適用となります。詳しくは、「子育てエコホーム支援事業 」をご覧ください。浴室における節湯水栓について詳しくは、ユニットバスの浴室用水栓で節湯水栓の対象となる製品をご参照ください。

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