浴室のシャワーホースと水栓のつなぎ目から水が漏れる
浴室のシャワーホースと水栓のつなぎ目から水が漏れる場合、考えられる原因と対処方法は以下になります。
原因
シャワーホースの袋ナットの緩み、またはパッキンの劣化が考えられます。
対処方法
袋ナットを増し締めしてください。
袋ナットを増し締めしても直らない場合は、パッキンを交換してください。袋ナットを緩めてホースを取り外し、新しいパッキンに交換します。
袋ナットの増し締めをする際の工具の有無や、交換するパッキンの品番は水栓の種類によって異なります。以下の品番の特定・交換方法をご参照ください。
パッキンの品番は、LIXIL部品ナビでも特定が可能です。部品ナビを使った品番特定方法をご参照ください。
品番の特定・購入方法
「浴室の水栓金具(蛇口)の品番を確認する方法」をご参照のうえ、お使いの水栓金具の品番をご確認ください。
「いいナビ」の「故障診断・修理手順」の「製品情報を検索」で、お調べになった水栓品番を入力してください。
検索結果一覧で水栓の形状や仕様をご確認のうえ、「故障診断・修理手順」をクリックしてください。
表示された一覧の「故障の状況」から「本体とシャワーホースとの接続部から水が漏れる」をお選びください。
「交換部品名」・「部品品番」をご確認ください。 部品品番にリンクマークがある部品は、LIXILストアでご購入いただけます。品番をクリックすると販売サイトへ移動します。対処方法は「点検・交換方法」のPDFをご参照ください。
上記をお試し頂いても改善しない場合は、LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み
部品ナビを使った品番特定方法
LIXIL(INAX・TOSTEM)製のユニットバスをお使いの場合は、「LIXIL部品ナビ」でもパッキンの品番を特定し、購入して頂けます。以下の手順をご参照ください。
「LIXIL部品ナビ」の「管理ナンバーからさがす」の検索窓にお使いのユニットバスの管理ナンバーを入力(またはスキャン)してください。
お使いのユニットバス品番が表示されます。正しく表示されているかご確認のうえ、「部品を探す」をクリックしてください。
部位一覧が表示されます。「①シャワー部品(ハンドシャワー)」をクリックしてください。
「納入時の部品」にハンドシャワーが表示されます。「構成パーツを見る」をクリックしてください。(廃番品の表示が出ていても、構成部品は単品購入出来る場合があります。)
「部品展開図」にて、「すべての部品を表示」をチェックのうえ、プルダウンより「シャワーホース」をお選びください。シャワーホースの品番と価格が表示されますので、「構成パーツを見る」をクリックしてください。
シャワーホースの部品展開図が表示されます。プルダウンより「パッキン」をお選びください。パッキンの品番、価格が表示されます。「LIXIL公式通販サイトで購入」をクリックすると販売サイトへリンクします。
上記の方法で特定ができない、またはLIXIL公式通販サイトで取り扱いがない場合は、、LIXILお客さま相談センターへご相談ください。
シャワーからの水漏れのその他のお問い合わせ
シャワーのそのほかの部分から水が漏れている場合は、以下をご参照ください。