浴室のシャワーヘッドから水がポタポタ漏れる
浴室のシャワーヘッドから水がポタポタ漏れている場合、考えられる原因と対処方法は以下になります。順にご確認ください。
1.シャワーヘッド内の残留水
水を止めたあと、シャワーヘッドの散水板や付け根から水がポタポタ漏れても、しばらくしたら止まる場合、シャワーヘッド内部の残留水が原因です。異常ではありません。ご使用後はシャワーヘッドを振って水を抜いてからフックに戻して頂くと、水が落ちるのを防げます。詳しくは、動画「【これって故障?】シャワーを止めてもポタポタ水が落ちている【音声無し】」をご参照ください。
残留水の排出は、止水後2~3分ほど続くことがあります。またシャワーヘッド内の水は全て排出できないため、使用環境(温度変化・気圧変化・振動等)によって後から流れ出ることがあります。
エコアクアシャワーをお使いの場合は、「エコアクアシャワーの使用感(浴び心地)と使用上の注意点」の、ご使用上の注意点をご参照ください。
エコアクアシャワーSPAをお使いの場合は、「エコアクアシャワーSPAの特徴と使用上の注意点」の、ご使用上の注意点をご参照ください。
2.水栓の止水位置が合っていない
シャワーをご使用後はシャワー・バス切替ハンドルが止水位置に合っているかご確認ください。
止水位置は水栓金具の種類によって異なります。お使いの水栓金具の取り扱い説明書をご参照ください。
3.シャワーヘッド本体の損傷
シャワーヘッド本体に欠けや割れ、ゆがみがないかをご確認ください。損傷が見られる場合は、シャワーヘッド本体を交換してください。シャワーヘッドはLIXILストア「シャワーヘッド」でご購入頂けます。
4.水栓の切替弁の不具合
水漏れが止まらない場合は、水栓金具内部の切替弁(シャワーとカランの吐水の切り替えを行う部品)が劣化している可能性があります。切替弁の交換をお試しください。
ご自身で交換をご検討される場合、切替弁の品番や交換方法は水栓金具の種類によって異なりますので、以下の部品の特定・交換方法をご参照ください。
LIXILでの修理をご希望の場合、LIXIL修理受付センターへご依頼ください。
部品の特定・交換方法
「浴室の水栓金具(蛇口)の品番を確認する方法」をご参照のうえ、水栓金具の品番をご確認ください。
「いいナビ」の「故障診断・修理手順」の「製品情報を検索」で、お調べになった水栓品番を入力してください。
部品の特定のみの場合、「LIXI部品ナビ」でも特定、購入が可能です。部品ナビを使用した特定方法をご参照ください。
検索結果一覧で水栓の形状や仕様をご確認のうえ、「故障診断・修理手順」をクリックしてください。
以下の表が表示されます。「故障の状況」から「水が止まらない」をお選びください。
対処法一覧が表示されます。該当する項目(切替弁)をご確認ください。
詳しい対処方法は、「点検・交換方法」のPDFをご覧ください。
交換が必要な部品品番をご確認ください。品番にリンクがある場合は、「LIXILストア」でご購入頂けます。品番をクリックすると販売サイトへ移動します。
部品ナビを使った特定方法
部品ナビの「管理ナンバーからさがす」の検索窓にお使いのユニットバスの管理ナンバーを入力し、検索します。表示されるユニットバスの品番が合っているかをご確認のうえ、「部品を探す」をクリックしてください。
部品一覧の「②水栓金具」をクリックしてください。
納入時の水栓金具が表示されます。「構成パーツを見る」をクリックしてください。
下図の様に、水栓の部品展開図が表示されます。部品名「切替弁部」をプルダウンからお選びください。部品品番、価格が表示されます。「LIXIL公式通販サイトで購入」をクリックすると、LIXILストアの購入サイトにリンクします。
以下の場合は、LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
水栓品番を入力してもヒットしない場合
交換部品がLIXILストアで販売していない場合
交換部品が廃番等で購入できない場合
お客さまでの交換が難しい場合
インターネットでの修理のお申込み