玄関ドア・引戸の電気錠「FamiLock(ファミロック)」においてスマートフォンが反応しない

玄関ドア・引戸の電気錠「FamiLock(ファミロック)」においてスマートフォンが反応しない

電気錠「FamiLock」において、スマートフォン(アプリ)が反応しない、または施錠・解錠できない場合は、該当の状態を選んで、手順に沿ってで対処してください。



アプリを設定しているのに、ドアのボタンを押しても反応しない
1.スマートフォンの機種が対応していない可能性があります。「対応スマートフォン機種一覧」を参照下さい。

2.スマートフォンのBluetoothがOFFになっている可能性があります。スマートフォンの設定画面でBluetoothをONにしてください。
ONにしているにもかかわらず、反応しない場合は、認証エリアに入っていない可能性があります。認証エリアの確認・調整方法は、「スマートフォンの認証エリア調整方法」をご覧ください。

3.スマートフォンのアプリが起動していない可能性があります。アプリを起動してください(バックグランウンドも可)
バックグラウンドでアプリが起動しているかの確認は、「アプリはバックグラウンドで起動していても使える?」をご覧ください。

4.スマートフォンをズボンの後ろポケット等に入れていると、人の体がBluetooth通信の障壁となって、反応が悪くなることがあります。スマートフォンやリモコンキーをドアに近づけるなどして、通信経路を確保してください。

5.アプリ上の操作でスマートフォンの登録を削除された可能性があります。ご家族等に削除操作を行ったかをご確認の上、再度登録してください。
登録方法は、「スマートフォンの登録/削除方法」をご覧ください。

6.省電力モードやAndroidのDozeモードによってバックグラウンドでの動作が制限されている可能性があります。設定を確認し、アプリ「My Entrance」の制限を無効にして下さい。
Androidの場合はアプリ毎の省電力設定があるため、バッテリー使用量の設定が「無制限」であることを確認してください。

7.作動範囲が縮小されている可能性があります。防犯の為、 スマートフォンは認証エリアに置いてある(室内のドア付近に置きっぱなしなど)と滞在を検知し3分ごとに段階的(計2回)に認証エリアを自動縮小します。

解除方法
対象のスマートフォンで施解錠を行う。
ドア(電気錠)との通信を一度切断する→通信エリアから外に移動したり、Bluetooth機能をOFFにする。

ご注意
作動範囲の縮小は、スマートフォンごとに作動します。その他のスマートフォンやリモコンの認証エリアは変わりません。
この機能は OFF にする事はできません。

8.タッチ施解錠がOFFになっている可能性があります。アプリ「My Entrance」を開き「≡メニュー」→「電気錠の設定」→「タッチ施解錠」より設定をONにしてください。


アプリ画面のボタンで施解錠できない

1.スマートフォンのBluetoothがOFFになっている可能性があります。スマートフォンの設定画面でBluetoothをONにしてください。

2.通信エリアから外れている可能性があります。通信エリアの確認は、「スマートフォンの認証エリア調整方法」をご覧ください。周囲の電波環境や障害物の有無により、作動範囲は大きく変化しますので、場所を変えて再度お試しください。

3.アプリ上の操作でスマートフォンの登録を削除された可能性があります。ご家族等に削除操作を行ったかをご確認の上、再度登録してください。
登録方法は、「スマートフォンの登録/削除方法」をご覧ください。

4.ドア本体の電源が正常でない可能性があります。
電池式の場合:電池を正しく入れ直すか、新しい電池に交換してください。電池の交換方法は、「ドアの電池交換方法」をご覧ください。
ACアダプター式の場合:コンセントにACアダプターが差し込まれているか確認してください。
コントローラーユニット式の場合:コントローラーユニットの電源が入っているか確認してください。
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