窓用の電動シャッターの高機能リモコンの画面にメッセージがあり動かない

窓用の電動シャッターの高機能リモコンの画面にメッセージがあり動かない

高機能リモコン液晶表示は、操作や本体状態により下記表示となることがあります。

※リモコンの使い方については、取扱説明書をご確認ください。


※お願い
リモコン電波の到達距離は障害物が何もない状態で9mまでです。到達範囲内でも電波の特性により電波が届か ない場合があります。シャッターの開閉が見えない場所への取付けや使用はおやめください。
「通信できませんでした」が液晶画面に表示された場合は、電波が届いていません。電波が届く位置へ移動して、 リモコンを操作してください。

液晶表示の事象と対処方法

A. シャッター下降中に、幅木が異物(人・物など)を感知した場合
シャッターはただちに停止し、自動的に上昇して全開で停止します。シャッター周辺に異物(人・物など)がないか確認し、取り除いてください。全開まで作動した後、異常表示は消えます。

B. 強風時に閉動作し反転上昇してしまう場合
「とじるボタン」でシャッターを下降させ反転上昇した際に「とじるボタン」を押し続けてください。押し続けての作動となり強風時でも下降させることができます。「とじるボタン」を離すとシャッターは停止し、その後はワンタッチで操作可能です。

C. 手動開閉状態でリモコンで操作して約90秒モーターを連続作動させた場合
約90秒後に「障害物を検知しました」と表示されます。リモコンのとめるボタンで異常を解除してから操作ハンドルを引いて電動開閉に戻して全開もしくは全閉にしてください。
シャッター作動中に極度の電圧変動が発生した場合、停止もしくは反転上昇する場合があります。

ブレーカーを入れ直して、リモコン操作時に再度「モーターに異常があります」が表示されましたら、故障が考えられます。使用を控えお買い求めの工務店さままたは販売店さまにご相談ください。

シャッターまでの距離が遠い可能性がございます。リモコンをシャッターに近づけて操作してください。
再度「通信できませんでした」と表示されましたら、リモコンの再ペアリングを実施してください。

消灯画面から、いずれかのボタンを押して 起動させた時に電池消耗時の表示が出ます。
高機能リモコンの電池交換はすみやかに行ってください。電池を抜いてしばらくすると時刻がリセットされ再設定が必要になります。
付属の電池は短期間で消耗することがあります。
交換する電池は、単4型アルカリ乾電池(2本)を使用してください。
電池交換後は液晶が点灯するまでお待ちください。(約10秒)液晶が点灯するまでは操作できません。


上記をご確認いただいても改善しない場合は、故障の可能性があります。
取付けされた施工業者さま、もしくは 下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。

インターネットでの修理のお申し込み
ビジネスのお客さまはお取引先を通じてご相談ください。
Powered by Helpfeel