シャワートイレのノズルから水が漏れる
シャワートイレのノズルから水が漏れる場合、いくつかの原因が考えられます。下記の手順で確認いただき、対処方法をお試しください。
1.ノズルから水が漏れることは必ずしも故障とは限りません。快適にご利用いただくための機能として少量の水が出ることがあります。「シャワートイレのおしり洗浄やビデ洗浄を使用する前後にノズル付近から水が出る」をご覧ください。
少量ですぐに止まれば故障ではありません。
2.いつまでも止まらない場合は、誤作動の可能性があります。下記を順番にお試しください。
(1)シャワートイレ本体内の電気基板などの誤動作
シャワートイレの内部で電気信号のエラーが生じている可能性があります。エラーを解消するため、電源プラグをコンセントから抜き、10秒ほど待ってから再度挿してください。
(2)着座センサーの汚れ・便座カバーの干渉
着座センサーが汚れている場合や、便座カバーで隠れている場合に、誤作動してノズル洗浄を行い、水が流れることがあります。
着座センサーが汚れている場合は掃除をしてください。また、便座カバーが着座センサーを少しでも覆っている場合は、便座カバーを取り外してご確認ください。
(3)直射日光による誤作動
直射日光により、シャワートイレの内部のセンサーや回路が誤作動し、ノズル洗浄で水が流れる場合があります。
直射日光が当たらないよう、カーテンなどを使用してご確認ください。
上記をお試しいただいても改善しない場合は、故障の可能性があります。お買い求めの取扱い店、または下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
インターネットでの修理のお申し込み
※修理にかかる概算費用は、「修理費用の目安」をご確認ください。
※補修用性能部品の最低保有期間は、シャワートイレ一体型便器は生産終了後15年、シャワートイレシートタイプは生産終了後12年です。便座のお取り替えをご検討の場合は、「トイレの便座(シャワートイレ)において、交換できる商品を確認する方法」をご覧ください。
※上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、こちら「自分で解決トイレのトラブル」もご参照ください。