ユニットバスの洗い場排水口から悪臭がする

ユニットバスの洗い場排水口から悪臭がする


洗い場排水口から異臭がする場合、排水トラップ内部の汚れや封水切れ、各排水経路の水の滞留などが原因の可能性があります。以下の原因と対処法をご参照ください。


排水トラップ内部の汚れや排水部品が劣化している
排水口(トラップ)内部に汚れがある場合、排水が滞り、異臭の原因になります。また、排水口の部品が正しく取り付け出来ていない場合や、パッキンが外れたり、緩んでいる場合も、下水管から臭気が上がってくる原因となります。

対処方法
排水口(トラップ)のお手入れ、排水部品の確認をお試しください。お手入れ方法は「ユニットバスの洗い場の排水口から「ゴボゴボ」と音が鳴り排水が遅い」の手順1をご参照ください。

排水トラップ内の封水が切れている
排水口は、排水トラップ内の水によって、下水からの臭いにフタをする構造です。
悪臭がする場合、排水トラップ内の水が無い(封水切れ)可能性があります。下記の対処方法をご確認ください。

排水トラップの構造
洗い場や浴槽からの排水が常にトラップの中に溜まっています(封水)。これにより、下水管から虫や悪臭が上がってくるのを防ぎます。長期間使用しなかった場合、トラップ内の水が蒸発して、下水の臭いが上がってくる場合があります。


対処方法
目皿とヘアキャッチャーを取り外し、排水トラップ内に水があるかどうかを確認します。
水が無い場合、シャワーなどで排水口(トラップ内)に水を十分流して、水を溜めます。


長期間使用しない場合の対処方法
長期間使用しない場合は、悪臭や虫の浸入を防ぐため、以下の手順をお試しください。
目皿とヘアキャッチャーを取り外し、 排水口の中の水が無くなるまで雑巾で吸い取ります。
乾いた雑巾や布切れを隙間なく詰めます。
再度利用する際は、布を取り除き、目皿とヘアキャッチャーを元に戻します。

浴槽から排水トラップまでの水が滞留している
浴槽を使われていない場合、浴槽から排水口までの水が滞留し、髪などがこびりつきヘドロとなることで、悪臭の原因になります。夏場など、浴槽を使う頻度が少なくなる場合は、お手入れの際に浴槽排水口からも水を流していただくことをおすすめします。

対処方法
浴槽に温かいお湯をため一気に排水し、滞留した水を押し流すと解消する場合があります。またその際、配管洗浄剤を使うとより効果的に解消します。配管洗浄剤は中性または弱アルカリ性のものをご使用ください。
とびら下排水口から排水トラップまでの水が滞留している
とびら下排水口がついているドアをご使用の場合、とびら下の排水口から排水トラップに流れる水が排水管内で滞留し、ゴミや汚れが悪臭の原因になる場合があります。「ユニットバス(風呂)のとびら下排水口の流れが悪い」をご参照のうえ、とびら下排水口、排水トラップ内のお手入れをしてください。
浴槽下排水口の水が滞留している
浴槽下排水口(エプロン内部の排水口)のお手入れが必要なシリーズの場合、半年に1回の頻度で浴槽下のお手入れを行ってください。シリーズ別のお手入れ方法は「ユニットバス(浴室)の浴槽下の排水口をお手入れする方法」をご参照ください。

点検のご案内
上記をお試し頂いても直らない場合は点検が必要です。お買い求めの取扱店または下記のLIXIL修理受付センターにご依頼ください。

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