玄関ドア・玄関引戸の電気錠でリモコンキーが反応しない

玄関ドア・玄関引戸の電気錠でリモコンキーが反応しない


電気錠のリモコンキーが反応しない、動かないなどの場合は、まずは下記より症状を選び、それぞれの対処方法をお試しください。
対処をしても改善しない場合は、 故障の可能性があります。修理をご検討ください。



リモコンキーのボタンを押してもカギが反応しない(ランプも点灯しない)

リモコンの電源がOFFになっている可能性があります。リモコンキーのボタンを押してランプが点灯すれば電源がONになっています。点灯しない場合は、電源をONにしてください。(→解決しない場合は2へ)
ボタンを3秒押しで電源のON/OFFが可能です。

(例)FamiLock標準キー収納リモコン
※他のリモコンの場合は、ボタンが1つです

電池が切れている可能性があります。電池を交換してください。電池の交換方法は、「玄関ドア・引戸における電気錠のリモコンキーの電池を交換する方法」 をご覧ください。(→解決しない場合は3へ)
リモコンのランプは通常「緑色」に点灯しますが、電池交換時期になりますと「赤色」に点灯し、電池の交換時期をお知らせします。
最初に同梱の電池は作動確認用の為、寿命が短い場合があります。

(例)FamiLock標準キー収納リモコン

リモコンの電池を交換しても反応しない場合は、リモコンが故障している可能性があります。複数のリモコンをお持ちの場合は、他のリモコンでお試してください。
他のリモコンで動く場合:次の手順4へお進みください。
他のリモコンでも動かなかった場合、もしくは他のリモコンがない場合:ドア本体の確認を行います。ドア本体確認 へお進みください。

リモコンの故障が考えられます。リモコンは修理できません。LIXILストア「リモコンキー」より同じリモコンを選んで購入してください。
新しくリモコンを購入した場合、お手元にあるリモコンと合わせてすべて再登録が必要です。同梱される交換手順書を参照してください。

リモコンキーのボタンを押してもカギが反応しない(ランプは点灯する)

正しく登録できていない可能性があります。再登録してください。登録方法は、該当のリモコンキーを選び、ご確認ください。(→解決しない場合は2へ)
登録するキーをすべて用意し、キーホルダーから外しておいてください。
今までに登録していたキーも再登録が必要です。新たに1個登録することで、それまでの登録データがすべて消去されるためです。


通信エリアから外れている可能性があります。周囲の電波環境や障害物の有無により、作動範囲は大きく変化しますので、場所を変えて再度お試しください。(→解決しない場合は3へ)
リモコンの種類によって、作動範囲は異なります。詳しくはお手元の取扱説明書をご覧ください。

ドア本体の電源が正常でない可能性があります。該当の電源を確認し、対処してください。(→解決しない場合は4へ)

電池式の場合
ドア本体にも電池があります。電池を正しく入れ直すか、新しい電池に交換してください。電池の交換方法は下記よりご確認ください。

ACアダプター式の場合
コンセントにACアダプターが差し込まれているか確認してください。

コントローラーユニット式の場合
コントローラーユニットの電源が入っているか確認してください。

ACアダプター式の場合
コンセントにACアダプターが差し込まれているか確認してください。

コントローラーユニット式の場合
コントローラーユニットの電源が入っているか確認してください。

下記の場合、反応しにくくなる場合があります。ご確認ください。(→解決しない場合は5へ)
スマートフォン等の電子機器とリモコンキーを密着させていたり、電子レンジなど電波的なノイズを出す電子機器が近くにあると、反応しにくくなる場合があります。電子機器と離してお使いください。
リモコンをズボンの後ろポケット等に入れていると、 人の体がBluetooth通信の障壁となって、反応が悪くなることがあります。金属等も通信の障害となります。 リモコンをドアに近づけるなどして、通信経路を確保してください。


リモコンの故障が考えられます。リモコンは修理できません。LIXILストア「リモコンキー」より同じリモコンを選んで購入してください。
新しくリモコンを購入した場合、お手元にあるリモコンと合わせてすべて再登録が必要です。同梱される交換手順書を参照してください。

上記で解決しない場合は点検・修理が必要です。お買い求めの取扱店または下記のLIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。

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