タンク式のトイレで便器洗浄の水が止まらない
便器洗浄の水が止まらない場合は、タンク内の部品に異常があることが考えられます。ご使用中のトイレによって、対処方法を異なります。ご使用中のトイレ品番を確認し、下記手順に沿ってご確認ください。
タンクの手洗いの水が止まらない場合も同じ対処方法をお試しください。
タンクレストイレ(タンクがないタイプ)で洗浄水が止まらない場合は、「タンクレストイレ(サティスなど)で便器洗浄水が止まらない」をご参照ください。
準備するもの
対処方法
1.ご使用中のトイレの品番を確認します。品番はタンクの横、もしくは便フタの裏側に貼ってあるシールで確認できます。
2.トイレの種類によってタンクのフタを開けられない機種があります。開けられるかどうかは「トイレのタンクの中フタ(内フタ)を開ける方法」の中フタを開けられないタンク品番一覧をご覧ください。
開けられないタンクをご使用中の場合は、お客さまご自身で対処いただくことができません。LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
開けられるタンクをご使用中の場合は、手順3にお進みください。
3. 作業の前に、必ず止水栓(元栓)を閉めてください。マイナスドライバーで右方向に動かなくなるまで回します。洗浄ハンドルを回し水が出ないことを確認してください。
4. タンクのフタを開けて、中の水位をご確認ください。
A.タンク内の水がオーバーフロー管へ流れ込んでいる場合
タンク内の水位を調整してください。タンク内の構造により手順が異なります。調整方法については、「トイレタンク内の水量の確認と調整方法」をご確認ください。
B.タンク内の水がW.L.(水位線)より下の場合
(1)フロートゴム玉の下に異物が無いかを確認してください。異物があれば、取り除いてください。
(2)フロートゴム玉が劣化や摩耗をしていると、タンク内の水を止めておくことが出来なくなり、トイレを使用していない時にも便器内にチョロチョロと水漏れすることがあります。手で触ってゴムのカスが手に多く付着するようであれば、劣化の可能性が高いです。ゴム玉の交換については、「トイレのタンク内部品「フロートゴム玉」を交換する方法」をご覧ください。
6. 寒冷地仕様のトイレの場合(→該当しない、または改善しない場合は7へ)
凍結防止のため水を出し続ける機能がついています。不要な時は流動ダイヤルを反時計回りに回してOFFの状態にしてください。操作方法は、製品により異なります。詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。お手元に取扱説明書がない場合は、タンク品番を確認し、取扱説明書を探す「トイレ」で検索をお願いします。
7.上記手順を確認しても改善しない場合は、LIXIL修理受付センターに修理をご依頼ください。
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おすすめ情報
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※上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、「自分で解決トイレのトラブル」もご参照ください。